KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

係長・主任基礎コース

仕事と人のマネジメントの基礎を学ぶ

経営環境の変化をふまえ、係長・主任の期待される役割機能を正しく把握します。
係長・主任に必要な「業務推進と問題解決」と「人とチームのマネジメント」を学ぶことにより、目標達成能力を高め、活力ある職場を創造する行動力を身につけます。
職場のチームのリーダーとしての意識・行動の革新および視野の拡大をはかります。

●管理職・管理者には位置づけられていないが、係、班、チーム、グループ、ユニットなど小さい一つの単位の組織のマネジメントを期待され、任されている職場リーダー、監督者向けに最適のベーシックコースです。

●係長や主任などリーダーとして新たな役割を求められる立場の人に、実務担当者+αの役割[管理職の補佐や上下・関係者との調整、職場の問題解決、人とチームのマネジメント]を、気づき・理解いただきます。

●初歩的なところからわかりやすく解説し、演習・事例研修なども多く取り入れており、実践的に体得できる内容です。また、参加者同士の経験交流を通じて、視野が拡大し、自己の課題がより明確になります。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 リーダー層(主任・係長クラス) 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2013年10月09日~2014年02月21日
開催時間 9:00~21:00(最終日9:00~14:30) 
開催場所 関西研修センター(大阪市住吉区浅香1丁目7番5号) 
開催場所URL http://www.hidajapan.or.jp/jp/center/about/kkc.html
参加費 賛助会員: 96,500円/91,700円 (5名以上同時一括申込割引)
一   般:110,400円/105,700円 (5名以上同時一括申込割引)
*うち宿泊費・食事代 25,800円  
内容(スケジュール、運営方法、等)

(講 師) 日本生産性本部 講師 須江 豊彦/川手 誠 /下山 誠美/太田 昌宏/加瀬 元日 他
(定 員) 30名

(スケジュール)
①2013年10月9日(水)~10月11日(金)
②2014年2月19日(水)~21日(金)

  第1日 第2日 第3日

9:00 ~12:00

11:45開始 オリエンテーション

 

【発表の全体討議】
(3)問題解決のステップ


【演習】
「問題解決とは」
 

4.チームのマネジメント
 (1)係長・主任とチームワーク

【ケース演習】「係長・主任の役割」
 (2)チームワークとリーダーシップ
  ①係長・主任の役割
  ②チームワークづくりの5原則
  ③チームになじめない部下・
    メンバーへの対応
  ④チームをまとめるコミュニケーション
        のポイント
  ⑤リーダーシップとフォロワーシップ


 

13:00~ 18:00

.経営環境の変化と係長主任
   の立場と役割

 (1)環境変化認識チェック
 (2)環境変化が企業経営に
      与えるインパクト
 (3)企業経営と顧客志向
 (4)係長・主任の基本的役割

2.業務推進と問題解決
 (1)マネジメントの意味
 (2)職場の問題解決

 

③問題解決のステップ
~業務推進のロジカルフロー~
《問題の発見》
~基準との差、目標との差~
~安・正・早・楽・美、ECRS~
《現状分析と原因分析》
~BS、ロジックツリー~
《対応策の検討と決定》
《実施》
《効果測定》
《プロセスと活動結果の整理》

3.人のマネジメント
(1)部下・メンバーの動機づけ
 ①コミュニケーションの基本
 ②人間の欲求と動機づけ
 ③部下・メンバーの理解

5.まとめ
 (1)【総合演習】ケーススタディ
      「問題を抱えた部下への対応
        ~動機づけと行動改善~」

 (2)自己啓発と自己目標

14:30終了

19:00~21:00

【事例研究】
「職場の改善事例」
【経験交流】

(2)部下・メンバーの育成
 ①部下・メンバーの指導育成
 ②仕事の割当とOJT
 ③報告の仕方と受け方
 ④コーチングとティーチング
 

 































 

 

【プログラム概要】

1. 経営環境の変化と係長・主任の立場と役割
グローバル化、IT化などの経営・情報環境の変化をふまえ、チームのリーダーとしての係長・主任の立場と期待される役割とその役割を果たすために必要な2つの能力・スキルについて理解します。

2. 業務推進と問題解決
係長・主任の主たる役割の「業務推進と問題解決」について、「職場の事例研究」や「問題解決のステップ」により理解を深めます。問題解決のステップでは、職場のリーダーとして業務の効率化を図るのに必要な問題解決のスキルを向上させるための基本ステップを学び、演習を通じて実践力アップを図ります。

3. 人のマネジメント
人の動機付けの方法やコミュニケーションによる職場の人間との信頼づくりの方法について演習を通して理解します。

4. チームのマネジメント
係長・主任の立場=担当者+αと位置づけ、+αについて考えていきます。担当者は「自分の職務」が中心ですが、係長・主任になったら、何が変わって、何が期待されるのか?このセッションでは、チームで仕事を円滑に進めるポイントについて、係長・主任の役割と照らしながら理解します。


5. まとめ
「業務推進・問題解決」と「部下指導」の要素を含んだケースに取り組み、3日間で学んだ内容の総まとめとします。また、自己啓発についても考えていきます。

 
備考 お申し込みの締め切りは、2013年12月27日(金)です。
締め切り日以降のキャンセルにつきましては、準備の都合上、ご返金は致しかねますので予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 人材開発部
担当者: 坂東 ・ 上岡
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
参加者の声 

係長・主任の担う役割について改めて考えることができたので勉強になりました。上からも下からもプレッシャーのある立場ですが、やりがいのあるポストだと思います。

とても受講者への気遣いがあり、楽しく研修を受けることができました。人に話をする時は、多少心理学の観点から工夫することの大切さを学びました。

精神論ではなく、スキルを習得できるのが良かったです。

参加型の研修内容の中でも、いろいろなパターンを例示して教えていただいたり、実際の状況を想定しやすくしたりと、こちらが理解しやすい工夫をしていただきました。

日ごろ気づかない所に気づかされたり、知らず知らずのうちにやってしまっていたことを反省しました。

正に、今の自分の立場にあったプログラム内容だったので、理解しやすかったです。

主任の役割とその達成の方法が具体的にわかり、期待を満たした。さらに異業種の人たちと交流できたことは、期待以上のものを得られました。

現在の自分の状況に対し、必要なプログラム内容でした。部下への接し方、指導方法など。また、講師の体験談は非常に参考になり、楽しかったです。

 
ページの先頭に戻る