KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

管理者基礎コース

管理者の三大役割(業績向上・部下育成・組織力強化)の基礎を学ぶ

管理者としての役割をしっかり認識でき、自分が行うべきことが明確になります。
職場の現実に即したマネジメントの基本と実践方法が理解できます。
管理者としてのモチベーションが高まり職場および自己の変革に向けた行動に踏み出せます。
管理者基礎コースでは、希望者はマネジメント力自己診断テスト(MPA)を無料で任意に受診できます。
※マネジメント力自己診断テスト(MPA)の受診により、自己の強み・弱みを客観的に把握し、研修での自己の能力開発の着眼点として活用する 。

【本コースの特徴】
●マネジメントの基本をしっかり理解いただくと同時に、実践力を養います
管理者の心構え・立場・役割の認識からマネジメントの基本や原理・原則、必須スキルをしっかり体系的に整理、理解いただくと同時に、事例(ケース)を題材に応用力・実践力を養い、マネジメント力を強化します(ラインの管理者をモデルにプログラムは構成されております。該当しない参加者には将来に備えるという意識で受講をお願いしています)
●部下育成面のマネジメント力強化に力点を置いています
生産性向上の主役は「ヒト」と認識しており、管理者の部下育成のマネジメント力がカギとなるため、プログラムの中でもウエイトを置いており、じっくり学べます。
●管理者としてのモチベーション向上と自己課題の明確化ができます
基本と演習・事例研究(応用)、参加者との経験交流・相互診断を通して、自己課題を含め行うべきことが十分整理・理解でき、管理者としてのモチベーション向上が図られます。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 ミドルマネージャー層(課長クラス) 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2013年10月09日~2014年02月21日
開催時間 9:00~21:00(最終日9:00~15:15) 
開催場所 関西研修センター(大阪市住吉区浅香1丁目7番5号) 
開催場所URL http://www.hidajapan.or.jp/jp/center/about/kkc.html
参加費 賛助会員:110,000円/104,500円 (5名以上同時一括申込割引)
一   般:127,700円/121,500円 (5名以上同時一括申込割引)
*うち宿泊費・食事代 26,775円  
内容(スケジュール、運営方法、等)

(講 師) 日本生産性本部 講師 八谷 隆徳/丹 繁美/松井 義治/佐々木 昌彦 他
(定 員) 30名

スケジュール
 ①2013年10月9日(水)~10月11日(金)
 ②2014年2月19日(水)~2月21日(金)

  第1日 第2日 第3日
9:00~12:00

11:15開始
オリエンテーション
 

1.管理者の役割
・経営課題と管理者
【ミニテスト】

3.部下育成のマネジメント
・部下育成の基本
・目標による管理と部下育成
【ミニ演習】
・管理者のコミュニケーション
・コーチング
・人事考課の進め方
5.変革と推進のリーダーシップ
【ケーススタディ】
・リーダーシップとは
13:00~18:00

・管理者の役割
【ミニ演習】
・「業績向上」「部下育成」
 「組織力強化」
・管理者の要件

2.業績向上のマネジメント
【ケーススタディ】
・業績とPDCA
・目標・方針と実行計画
・進捗管理
・問題発見・解決の視点とツール

【人事考課・面接演習】
・労務管理の基礎知識
【ミニテスト】

4.組織力強化のマネジメント
・組織のフレーム
・チームのマネジメント

【個人研究】
・職場の風土改善

・変革の必要性と阻害要因
・変革のプロセス
・自己評価能力の重要性

【相互診断】
・まとめ
15:15終了

19:00~21:00 【経験交流】

・情報の共有-ナレッジマネジメント
【ミニ演習】

 

 

【プログラム概要】

1. 管理者の役割
経営環境の急激な変化と管理職としての対応の必要性をご理解いただいた上で、管理者に求められる知識、なすべき役割(3大役割:業績向上・部下育成・組織力強化)および要件について概説し、管理者のあり方の全体像を提示します。なお、プログラム全体で、管理者の「課題を解決し、目標を達成するマネジメント力の強化」をめざします。


2. 業績向上のマネジメント
管理者の役割は何よりも職場の業績目標を達成して企業業績の向上に直接・間接に貢献することにあります。その業績向上に向けた取り組みと方法を学びます。また、仕事の流れ・しくみの改善も考えていきます。


3. 部下育成のマネジメント
仕事の実務を第一線でこなすのは部下ですから、その育成なくしては、業績向上はありえません。育成的管理者の重要性をまず認識していただき、部下育成に必要な指導・支援のスキル、人事考課の基本と育成への活用、面接手法やコミュニケーションスキル(カウンセリング・コーチング技法)の基本を学び、人事考課・面接演習を通じて身につけます。また、労務管理の基礎知識にもミニテストで簡単に触れます。


4. 組織力強化のマネジメント
部下一人ひとりのマネジメントとは異なる、集合体としての組織やチームが持つ特徴を理解し、組織・チームをマネジメントする上での理論や留意点を学習します。また、情報の共有化などナレッジマネジメントの重要性、実践についても学んでいただきます。

5. 変革と推進のリーダーシップ
管理者に求められる3つのマネジメント(役割)に取り組むにあたって、短期的な視点で効率よく業務を推進して目標達成するためのリーダーシップだけでなく、長期的な視点で変革・革新を考え実現を図るリーダーシップが必要であることを確認していただきます。また、相互診断演習を通して、自己の取り組む課題を明確にします。


6. 事前課題と事前要望シート/研修活用シート
研修参加へのウォーミングアップとして、受講前に「マネジメント力自己診断テスト(MPA)」の受診(任意)と事前課題シート「管理者は何をしている人ですか」についてご記入、およびケース課題の検討をいただいています。また、効果的な研修運営と生活面での満足度向上のため「事前要望シート」のご提出をお願いしています。「研修活用シート」は、受講者本人が研修内容を実際に職場で実践する具体策の整理、ならびにご派遣元にて研修後のフォローにご活用いただくことを目的に、第1日と第2日の研修終了後にご記入いただいたものに、講師コメントをつけてお返しし、ご本人にお持ち帰りいただきます。

 
備考 お申し込みの締め切りは、2013年12月27日(金)です。
締め切り日以降のキャンセルにつきましては、準備の都合上、ご返金は致しかねますので予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 人材開発部
担当者: 坂東 ・ 上岡
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
参加者の声 

管理者の役割が体系的に学べ、これまでとは違う立場に立ったことがよく理解できました。

様々な業界の方との情報交換や議論が今後の自分の管理者として進むべき方向性の参考になりました。

ビデオケースによる考課演習・ロールプレイング面接演習もあり、部下育成のポイントが十分理解できました。

ミニ演習やテストが多くカリキュラムに組み込まれ、眠るヒマもない刺激が満載の研修でした。

研修で学んだこと、職場でのこれからの行動プランを研修活用シートにまとめることができました。是非、職場で実践していきたいです。

課題図書のボリュームに驚きましたが、読みやすく、戦略や変革の視点が十分学べました。

管理者としての意識が少しずつ3日間でついてきた気がします。プレーヤーの前に、マネジャーであらねばならない点が良くわかりました。

 
ページの先頭に戻る