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新 グローバル・マインド養成講座(第52期)

次代の創新を担う人材に求められるグローバル・マインドの養成

本講座では、グローバル・マインドの養成とともに、国際ビジネスの基本理論について、講義とグループワークを通じて学びます。また各回の後半では、国際ビジネスに関する様々なケースを取り上げ、講義とメンバーによるディスカッションを行います。(「国際コミュニケーション(グローバル・イングリッシュ)」のきっかけを作るため、英語(もしくはバイリンガル)による講義を行います。)
 (※正しい英語を身につけることは目的ではありません。)

[講座の狙い] (イメージ)
本講座では、以下の3つの力を養成し、グローバル人材としての「人間力」を磨きます。

(マインド)
 【グローバル・マインド】 ものごとを“グローバル”な視座から捉えられるようになる  

(理論)
 【グローバル・ビジネス・フレームワーク】 国際的ビジネスの基本理論を習得する       

(行動)
 【グローバル・コミュニケーション】 自分なりの「国際(英語)コミュニケーション」のきっかけを作る

主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 長期講座 
主な対象 リーダー層(主任・係長クラス)、職場委員クラス 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2018年10月09日~2019年02月08日
開催時間 18:00~21:00 
開催場所 関西生産性本部会議室
(大阪市北区中之島6−2−27 中之島センタービル28階)
※第5回11月29日(木)のみ大阪大学豊中キャンパス
 
開催場所URL http://www.kpcnet.or.jp/access/
参加費 賛助会員   1人につき    145,800円 (消費税込み)
一  般       〃    162,000円 (消費税込み)
 
内容(スケジュール、運営方法、等)

スケジュール

日時

【第1部】 国際ビジネス論

【第2部】 ケース検討による演習

第1回

10月9日(火)

18:00~21:00

『何故、海外展開がうまくいかないのか』

~ “隔たり”を乗り越えるために ~

『日本の商社マンが、

次に狙っているものは何か』

~ グローバル視点で見える先見性 ~

Japanese trading companies in a global perspective

第2回

10月23日(火)

18:00~21:00

『グローバルを超えたグローバル経営』

 ~ トランスナショナル経営への深化 ~

『富士ゼロックスは、

何故ゼロックスを超えられたのか』

~ 海外子会社成功の秘訣 ~

第3回

10月30日(火)

18:00~21:00

『グローバルに「強い組織」とは?』

~ 地域に対応した組織デザイン ~

『トランプ大統領、それ本当ですか?』

~ 政治リスクをどうヘッジするか ~

Political risk and the organization

of multinational companies

第4回

11月13日(火)

18:00~21:00

『次は、どの国に進出する?』

~ 現地企業に打ち勝つ強み ~

『マクドナルドとネスレの世界市場戦略』

~ 世界中で愛されるワケ ~

Food companies on world markets:

McDonald’s and Nestle

第5回

11月29日(木)

18:00~21:00

大阪大学留学生との交流セッション

(会場:大阪大学豊中キャンパス)

第6回

12月11日(火)

18:00~21:00

『ベトナムで大ヒットした

         エースコックの即席麺』

~ 国際マーケティングの進め方 ~

『あなたはヴィトン派orシャネル派?』

~ 高くても売れるラグジュアリー戦略 ~

European luxury companies in East Asia

第7回

12月18日(火)

18:00~21:00

『スイス時計の逆襲「スウォッチグループ」のラグジュアリー戦略』

Global competition in the watch industry (Switzerland and Japan)

第8回

1月11日(金)

18:00~21:00

『日本の「モノづくり」はどこへいく?』

~ マザー工場の限界? ~

『世界的ブランドはこうやって作られる』

 ~ アパレル企業のブランド戦略 ~

Building and managing global brands

第9回

1月25日(金)

18:00~21:00

『本当に現地従業員はすぐ辞めるのか?』

~ 現地人材を活かすマネジメント ~

『グローバル・エリートと

呼ばれる人たち』

Business schools and

the training of a global elite

第10回

2月8日(金)

18:00~21:00

『企業の”アイデンティティ”とは』

~ 鴻海の国際パートナーシップ戦略 ~

『私たちの知らない世界』

 ~ 医療分野の国際協働 ~

 International cooperation in the

   medical device business

 

講 師

【前半】 担当:中川功一先生
国際ビジネスの基本理論について、講義とグループワークによって学びます。(日本語)
「はじめての国際経営」(有斐閣、2015年)をテキストとして用い、全日程を終了すると、国際経営に関する基本理論を、体系的に全て学ぶことが可能です。
 
 
【後半】 担当:ピエール=イヴ・ドンゼ先生
国際ビジネスに関する様々なケースを取り上げ、講義とメンバーによるディスカッションを行います。参加者のレベルに応じた「国際コミュニケーション(グローバル・イングリッシュ)」のきっかけを作るため、英語(もしくはバイリンガル)による講義を行います。(正しい英語を身につけることは目的ではありません。)
 

使用テキスト

 
【前半】
「はじめての国際経営  - INTRODUCTION TO INTERNATIONAL MANAGEMENT - 」
有斐閣ストゥディア
中川 功一 (大阪大学准教授),林 正 (京都産業大学准教授),多田 和美 (近畿大学准教授),大木 清弘 (東京大学講師)/著
 
企業が成長を期して盛んに海外展開する現代、日々変わる現場・現実に向かうために、まず学ぶべきことは何か。実態理解を促す豊富な実例やデータと、現実世界への応用性を意識して厳選した理論を,テンポよく解説した1冊。
 
 
【後半】 ※参考図書
「機械式時計」という名のラグジュアリー戦略 – A Business History of the Swatch Group -
世界文化社
 
ピエール=イヴ・ドンゼ(大阪大学教授)著,長沢伸也(早稲田大学ラグジュアリー ブランディング研究所所長)監修・訳
 
オメガ、ブレゲ、ロンジン、ブランパン…1970年代のクオーツショックにより壊滅状態となったスイス名門時計産業を、“奇跡の復活戦略”で見事よみがえらせたスウォッチグループのラグジュアリー・ビジネス・ヒストリー。
 
 
備考 1.申込みフォームに必要事項をご入力の上、ご送信ください。
2.折り返し、請求書、開催要領、地図をお送りします。
3.申込締切日は9月20日とし、その後のキャンセルの場合、参加費の返金はいたしかねます。
4.定員(30名)になり次第、締め切ります 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 事業部
担当者: 堀越・七野(しちの)・川島
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
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