KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

階層別研修 中堅社員自己活性化コース

職場・自己を認識し、成果を出す中核社員となる

■「現場の中核」となるために、組織・職場・自己を捉える視点をしっかり定めます。
 
■組織・職場の課題を明確化する力と解決までの道筋を策定する力を習得します。
 
■学びあう職場づくりに向けたリーダーとしてのスキル/マインドを身につけます。
主催団体 関西生産性本部 
講座の種類 セミナー 
主な対象 リーダー層(主任・係長クラス)、職場委員クラス 
講座カテゴリー 人材育成・開発 
開催日・期間 2018年11月14日~2018年11月16日
開催時間 9:00~21:00(初日11:45開始 最終日14:30解散) 
開催場所 ホテルフクラシア大阪ベイ
(※6月にホテルコスモスクエア国際交流センターから名称変更)
大阪市住之江区南港北1-7-50
 
開催場所URL https://www.kensyu-center.jp/
参加費 賛助会員:90,510円 / 86,190円 (5名以上同時一括申込割引)
一  般:103,470円 / 98,070円 (5名以上同時一括申込割引)
※うち宿泊費・食事代 25,816円
 
内容(スケジュール、運営方法、等)

=============================================
日     程
=============================================

①2018年11月14日(水)~11月16日(金)

=============================================
当コースの特徴
=============================================

●“現場の中核”としての自覚と自律性を喚起します。
 組織の成長と発展のために、「職場の中核」としてどのような貢献ができるか、自己と職場両面から考えます。
●職場・組織と自己の関係性を意識した多角的な視野でのセルフマネジメント力の強化に力点を置いて教育いたします。
 中堅社員の成長は自己と組織の両方の視点が重要です。実務の第一人者としての業務遂行能力の向上とともに、組織・職場にも
軸足を置いた業務遂行と対人関係能力をじっくり学びます。
●チームでの職場の課題解決の基本をしっかり理解いただき、実践力を養います。
 土台となる会社組織・職場の理解・認識から、チーム活動と課題解決の基本ステップや原則、実践スキルを体系的に整理、理解、
そして強化します。

=============================================
コースの概要
=============================================

1. 私たちを取り巻く環境と、求められる中堅社員像を知る
環境変化の早い現代を表すキーワードから、中堅社員としてどうあるべきか考察します。また、組織で現場の中核として求められる役割について認識を深めます。

 

2. 現場の中核として求められるセルフマネジメント力
感情に流されて業務をこなすのではなく、目的意識を持って業務を遂行するために自身の感情を認識します。

 

3. 中堅社員として臨む職場の課題解決
(1)組織の目的を再確認する 

自分が所属する組織について「企業理念」や「行動指針」等から改めて確認し、組織が何を目的として活動しているのか、社会にどのような影響をもたらしているのかを認識します。また、強み・弱みを考え、組織が目指す姿と現状の間にある問題点について考えます。
(2) 職場の“ダイナミクス”を可視化する 

組織を構成しイメージしやすい「職場」について分析し、可視化します。その為に、普段意識しない(見えない)力=“ダイナミクス”がどのように存在するのか、ダイナミクスは職場での個人の行動にどのような影響を及ぼしているのかなどをケーススタディを通じて理解します。 その上で、自身の職場ではどのようなダイナミクスがあるか(存在し、働いているか)を図で表現することで、自身の職場のダイナミクスを可視化します。
(3) 職場の将来図を主体的に描く 

組織の課題点について(1)で考え、自身の職場について(2)にて可視化した上で、職場がどうあるべきかを考えます。 自己の観点から職場を捉えるだけでなく、職場が組織にどのような影響を与えるのかを捉える全体観を養うと共に、その影響の根源である中核社員となるための思考と意識を学び、自己-職場-組織がどのようにつながるのかを考えます。
(4) 職場の未来を切り拓く力 

個人が職場に対しどのような影響力を持つことができるか(個人により職場・組織はどのような影響を受けるか) を、ケーススタディを学び、自身の立場に置き換えて考えることで、現場の中核としての自覚を喚起します。

 

4. 現場の中核となるための目標と行動計画
自己目標設定や行動計画策定に役立つ思考フレームとテクニック、陥りやすい罠を学びます。その上で自身の目標を設定し目標を達成したらどうなるか、達成するためにどのような行動が必要かを具体化します。   

 

5. 自己の活性化・学びあう職場づくり
自身の目標達成や行動計画実行に必要なスキルを学びます。さらに職場のメンバーや組織へ影響を与え、変革をもたらすために必要なスキルについて学習します。


~~~~~~~~~~

対象
  現場で業務遂行の中心として期待される社員(目安:新卒5~10年目の社員)  

  定員24名


~~~~~~~~~~

講師
  日本生産性本部 講師 平澤 允 他

 

 

 

第1日

第2日

第3日

 

 

 

 

12:00

 

 

 

【11:45開始】     

オリエンテーション 

 (続き)

・職場のありたい姿を描く

【演習】

対立する2人の関係

 

5.自己の活性化・学びあう職場づ 

  くり

・チームの中核的能力

・目標を実現するスキル/マインド

 

13:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00

価値観ワーク

1.私たちを取り巻く環境と、求 

  められる中堅社員像を知る

・環境変化を理解する

・6つの役割を知る

2.現場の中核社員に求められる

  “セルフマネジメント力”

・感情の介在を理解する

【演習】植木君の判断

・感情と向き合う

3.中核社員として臨む職場の課 

  題解決

【演習】

自職場の強みを具体化する

【演習】

ありたい職場の姿を主体的に描く

 

 

 

個人と職場の関係

4.現場の中核となるための

自身の強みと目標

・働く個人の成長とは

 

総合演習

 

   【14:30終了】           

 

 

 

 

 

 

 

21:00

【演習】

ストーリーテリング

【演習】

職場での喜びを語ろう

 


 

 

 
備考 お申込み・ご受講に際して
【同時一括参加申込み割引制度】
●「同時一括申込み割引制度」は、年度毎(4月~3月)、コース毎に、同時に5人以上、一括申込みをいただく場合に割引料金を適用する制度です。
(申込みの際は「同時一括参加申込書」をご請求ください)
●キャンセル等にともなって、一括人数を下回った場合は、改めて通常料金でのご請求をさせていただきます。
【その他】
●初日の昼食から最終日の昼食までご用意しております。
●お申込みは、先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。
●やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更する場合がございます。
●事前課題:事前にお届けする「事前課題のお願い」をご参照いただき、ご持参いただけますようお願い致します。
●申込み受付後、請求書・参加証・事前課題等を送付致します。
●キャンセル規定:お申込み後、ご出席できない場合は開催日より8営業日前までにご連絡ください。
         (8営業日前まで)キャンセル料無料
         (7営業日前~4営業日前)研修費部分の30%と宿泊・食事代部分の30%
         (3営業日前~1営業日前)研修費部分の50%と宿泊・食事代部分の50%
         (開催当日不参加〔途中受講中止含〕)研修費部分の100%と宿泊食事部分の100%)
 ●繰り延べ変更手数料
         (8営業日前まで)繰り延べ手数料無料
         (7営業日前~4営業日前)参加費のうち宿泊・食事代部分の30%
         (3営業日前~1営業日前)参加費のうち宿泊・食事代部分の50%          
 (開催当日変更)参加費のうち宿泊・食事代部分の100%
 ※参加費から宿泊・食事代を除いた部分が研修費となります。
 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 事業部
担当者: 高田・七野(しちの)・上岡
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
お申込みはこちら
ページの先頭に戻る