KPC 関西生産性本部

  • サイトマップ
  • English
  • セミナーイベント検索
研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報

クレームゼロの品質保証セミナー

不良・クレームゼロの品質保証の進め方
~ 生産現場改革と人づくりによる品質保証力の強化 ~

 近年、大手モノづくり企業における品質偽装が多発し、生産現場の崩壊現象をもたらしています。
さらに、働く人の質の低下によって、多くの生産現場において不良やクレームが止まらない、という深刻な事態も生じています。そのため、消費者の企業を見る目も格段に厳しくなっています。
 このような状況に対応して、企業の生き残りのために、クレームゼロを目指す真の品質保証の仕組みづくりが待ったなしで求められています。
 本セミナーでは、このような課題に対応するため、生産現場を変え、人づくりによって品質保証力を強化してクレームゼロを目指すための品質保証の進め方について、指導経験豊富な講師が、すぐに役立つ“4つの実践ツール”を使いながら、分かりやすく解説いたします。


【講師】
西沢技術士事務所 所長  西沢 和夫 氏
三井造船を経て、米国系産業機械メーカに入社後、新製品開発、マーケティング、品質保証、技術等を担当。その後、コンサルファームのチーフコンサルタントとして、本物の5S、見える化、生産改善、生産革新、品質保証、管理監督者の能力強化、問題解決力強化、などの指導に多くの経験を持つ。その後、西沢技術士事務所を開設し今日に至る。
技術士(経営工学)、中小企業診断士、経営士、日本品質管理学会正会員。
《主な著書》『よくわかるこれからの生産現場改革』『工場長のための実践!生産現場改革』(同文舘出版)、『5S導入ハンドブック』『リーダー力強化ハンドブック』『生産管理ハンドブック』(かんき出版)、『儲かる生産現場強化マニュアル』『現場で役立つQC工程表と作業標準書』(日刊工業新聞社刊)など多数。


対象者
・工場トップ    ・工場改革・改善スタッフ ・製造部門、生産技術部門の管理者・監督者 
・品質保証(品質管理)部門の管理者・監督者・担当者   ・5S事務局、5Sリーダー  など

【注】下記「内容」の6項で、《実践ツール》が、
   「6Mなぜなぜ分析シート」から、「6M特性要因図」「クレーム処置報告書」
   に変更になりました。
主催団体 関西IE協会 
講座の種類 セミナー 
主な対象 ミドルマネージャー層(課長クラス)、リーダー層(主任・係長クラス) 
講座カテゴリー モノづくり革新 
開催日・期間 2019年09月11日
開催時間 10:00~17:00 
開催場所 (公財)関西生産性本部 会議室[大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階] 
開催場所URL http://www.kpcnet.or.jp/access/index.html
参加費 関西ならびに他地区IE協会会員 27,000円
生産性本部賛助会員      31,320円
一  般           42,120円
【注1】参加費にはテキスト代を含みます。昼食代は含みません。
【注2】コンサルタント業の方の参加申込みは、ご遠慮下さい。 
内容(スケジュール、運営方法、等)

1.不良・クレームゼロを目指す品質保証とは何か?

 (1) 今、生産現場で起こっている品質問題とは何か
 (2) 生産現場の変化による品質問題の本質を捉えているか
 (3) 不良・クレームゼロの品質保証対策を実践しないと企業として生き残れない
 
2.企業生き残りの品質保証のために何をどうすべきか
 (1) 新たな品質保証の仕組みづくりの考え方が重要だ
 (2) 新たな品質保証の基本要素とは何か
 (3) 品質保証の実践展開の進め方とは
 
3.不良を未然に防止できる生産現場体質をつくる
 (1) 全員参加の「本物の5S」によって生産現場体質を変える
 (2) 生産現場監督者の基本行動によって問題を未然に発見する
 (3) 「3礼」と「報・連・相」が不良の未然防止となる
 (4) 外国人作業者の作業指導のポイント
  【実践ツール】5Sパトロールチェックリスト
 
4.良品をつくりこめる「標準化と人づくり」をする
 (1) 新人でも良品をつくりこめる作業標準書はどうつくるのか
 (2) 良品をつくれる短期の作業者育成はどうやるのか
 (3) 人づくりをうまくやる秘策とは
  【実践ツール】新「作業標準書」
 
5.品質管理で不良を後工程と外部に流出させない
 (1) QC工程表で工程間の品質保証をする
 (2) QC工程表をうまくつくるポイントとは
 (3) 検査管理で品質不良の流出を防止する
  【実践ツール】QC工程表
 
6.クレーム再発防止で品質保証を実践する
 (1) 三現主義とQC手法で問題点を絞り込む
 (2) 6M特性要因図となぜなぜ分析で真の要因対策を立てる
 (3) クレーム再発防止の10ステップを実践する
  【実践ツール】〈変更〉「6M特性要因図」「クレーム処置報告書」
         〈当初〉「6Mなぜなぜ分析シート」
 

●「西沢 和夫」講師の他の課題解決セミナーのご案内
 6月11日(火)開催  「本物の5S」・見える化セミナー *終了
  12月  3日(火)開催 生産計画・工程管理力強化セミナー
2020年 2月  4日(火)開催 
生産現場のリーダー力強化セミナー

 
印刷用ファイル 19年度「クレームゼロの品質保証セミナー」案内状 ※8.21b.pdf (352 k)
備考 【お申込み方法】
1.下記「お申し込みはこちら」のボタンからお申し込み下さい。
※「派遣者」欄にもご記入をお願いします(セミナーのご案内などを、Eメールでご案内します)。
2.「参加証」「会場略図」「請求書」「事前質問票」は、参加者あてに開催日の約3週間前から発送を開始します。
※「参加証」は当日、受付にお渡しください。参加費は「請求書」に記載の期日までに指定銀行へお振り込み願います。
3.2019年 8月29日(木)以降のお取り消しの場合、参加費の全額を頂戴いたします(代理の方をご派遣ください)。
4.当日の録音・写真撮影はご遠慮ください。

【定員】34名
【申込締切日】8月29日(木) 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 関西IE協会
担当者: 西村・南
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
ページの先頭に戻る