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研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
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2022年度 顧客価値経営実践推進者コース(旧アセスメントコース)

顧客価値経営 実践推進者コースは、顧客価値を追求する経営を実践する上での指針となる「顧客価値経営ガイドライン」の理解を深め、自組織や関係先、支援先における顧客価値経営の実現に向けて経営革新を実践・推進する人材を養成するプログラムです。
主催団体 関西経営品質協議会 
講座の種類 セミナー 
主な対象 経営トップ層(部長層以上)、ミドルマネージャー層(課長クラス)、リーダー層(主任・係長クラス) 
講座カテゴリー 経営品質 
開催日・期間 2023年01月12日~2023年03月09日
開催時間 1日目・2日目いずれも10:00-17:00(全コース共通) 
開催場所 (公財)関西生産性本部 会議室  オンライン(Zoom)配信


【オンライン】 皆様各自お手持ちのパソコンよりご参加下さい。※カメラONでの参加が必須  
開催場所URL https://www.kpcnet.or.jp/access/
参加費 【コース1】関西経営品質協議会会員 57,750円/関西生産性本部賛助会員 63,250円/ 一般 68,750円
【コース2】関西経営品質協議会会員 112,750円/関西生産性本部賛助会員 123,750円/ 一般 134,750円
【コース3】関西経営品質協議会会員 118,250円/関西生産性本部賛助会員 129,250円/一般 140,250円

※ 費用には、消費税、教材費、会場昼食費(3,3000円)を含みます
※ 各コース定員30名
※ 事前一括申込割引について
  経営品質協議会主催の2022年度開催日程の全3コース(コース1~3)を一括申込をいただくと、10%割引が適用されます。
  関西経営品質協議会会員 259,875円/関西生産性本部賛助会員 284,625円/一般 309,375円(各税込) 
内容(スケジュール、運営方法、等)

※2022年10月4日5日、11月9日10日、12月8日9日の会場開催は中止となりました

 

※経営品質の基本理念の習得をお考えの方には、コース1を単独でご受講頂くことも可能です。

※コース1からコース3の3コース修了者には、経営品質協議会より「セルフアセッサー」として認定いたします。

(登録年度から2年間無料、16,500円(税込)で2年間更新可能。お申し込み時に認定希望を伺います)。

※学習効果を高めるため、各コースとも事前課題にお取り組みいただきます。

 

■コース1 経営の設計図編

◆ 概要 ◆ 経営の設計図を理解する

顧客価値経営実現のための思考と実践のフレームワークを理解するとともに、変革に向けたマインドセットを行います。そして、顧客価値経営の実現に向けた基本構想として、標準ステップに沿って、自組織の「経営の設計図」を作成します。

 

◆ 研修目標 ◆

・顧客価値経営を実現するための思考と実践のフレームワークや、変革のための思考を学ぶ

・顧客価値経営に向けた基本構想を描く(標準10ステップで自組織の「経営の設計図」を作成する)
 

◆ 2022年度 開催日程(関西)◆

2022年10月4日(火)~5日(水)    対面方式 中止

②2023年1月12日(木)~13日(金)オンライン形式 

 

プログラム(予定)

1日目 2日目
10:00-12:00
顧客価値経営のフレームワーク/変革のための思考
ステップ①歴史を振り返る
1日目振り返り/ステップ⑥戦略(道筋)を創る
ステップ⑦組織能力を明確にする
13:00-15:00
ステップ②強み・価値観を探求する
ステップ③これまでの成功のストーリーをまとめる
ステップ⑧顧客・市場を明確にする
ステップ⑨顧客価値を明確にする
15:00-17:00
ステップ④ビジネスモデルと環境変化を理解する
ステップ⑤ありたい姿を描く
ステップ⑩組織変革目標を設定する
振り返りとまとめ

 

■コース2 ありたい姿への変革実践編

◆ 概要 ◆ 変革の実践を学習する

変革活動を実践するためのフレームワーク(実践領域)をもとに自組織の現状を振り返るとともに、「経営の設計図」で描いた「ありたい姿」の実現に向けた変革活動を検討します。

 

◆ 研修目標 ◆

・ありたい姿の実現に向けた変革のための実践を学ぶ
・自組織の状況を振り返り、ありたい姿に向けた変革活動を検討する
 

◆ 2022年度 開催日程(関西)◆

2022年11月9日(水)~10日(木) 対面方式  中止  

②2023年2月7日(火)~8日(水)  オンライン形式 

 

プログラム(予定) 1日目 2日目
10:00-12:00
変革を実践するためのプロセス
変革実践サイクルにより変革の好循環を生み出す
1日目振り返り
顧客価値-創造・提供
13:00-15:00
ありたい姿-リーダーシップ・社会的責任
戦略-思考・実践
事業成果-持続性・卓越性
全体総括
15:00-17:00
組織能力-向上・最適化
顧客・市場-洞察・理解
変革活動の記録(記述)/創造的対話と思考法
振り返りとまとめ

 

■コース3 経営アセスメント編

◆ 概要 ◆ 経営のアセスメントを体験する

「経営の設計図」や「実践領域」を評価するための考え方やプロセスを学ぶとともに、ケース教材を題材に、評価プロセスを体験します。

 

◆ 研修目標 ◆

・「経営の設計図」や「実践領域」を評価するための考え方やプロセスを学ぶ
・ケース教材を題材に、評価プロセスを体験する
 

◆ 2022年度 開催日程(関西)◆

2022年12月8日(木)~9日(金) 対面方式   中止 

②2023年3月8日(水)~9日(木)  オンライン形式 

 

プログラム(予定) 1日目 2日目
10:00-12:00
経営アセスメントについて
ケース教材「経営の設計図」の考察
1日目振り返り
ケース教材「実践領域4」の評価
13:00-15:00
ケース教材「経営の設計図」の評価
ケース教材「実践領域1」の評価
ケース教材「実践領域5」の評価
ケース教材「実践領域6」の評価
15:00-17:00
ケース教材「実践領域2」の評価
ケース教材「実践領域3」の評価
評価レポート作成/評価総括フィードバック
振り返りとまとめ

 

 

 
印刷用ファイル 地域協議会用実践推進者コース案内状__0001.pdf (1,230 k)
備考 (お申込方法)
下記入力フォームに必要事項をご入力の上、送信頂くか、
上記案内状をダウンロードしお申込みページにご記入の上、
関西経営品質協議会までFAX(06-6444-6450)してください。
※ お申込の確認後、開催の2週間前を目安に参加証・請求書をお送りいたします。
※ ご受講前には「事前課題」があります。研修は、「事前課題」へのお取組みを前提に進めてまいります。
※ 「コース1」(経営の設計図編)の2日間は分割受講が可能です。
※ 「コース1」受講修了から「コース2」受講開始まで、および「コース2」受講から「コース3」まで受講開始までの間は、約2週間のインターバルが必要です。
■オンライン方式でのご参加はコース1(1月)~コース3(3月)までの一貫での受講のみを受付いたします。対面受講からの日程変更による、一部オンライン方式への日程変更はお受けできません。
■お申込み受付後のキャンセル及び、日程のご変更につきましては、以下のキャンセル料、日程変更料を申し受けます。
             
>開催8営業日前まで
 キャンセル     無料            
 日程繰り延べ変更  無料

>開催7営業日前~4営業日前まで
 キャンセル     参加費の30%
 日程繰り延べ変更  食事代の30%

>開催3営業日前~1営業日前まで
 キャンセル     参加費の50%   
 日程繰り延べ変更  食事代の50%

>開催当日不参加・受講中止・変更
 キャンセル     参加費の100%
 日程繰り延べ変更  食事代の100% 
お問い合わせ 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階
部署: 経営革新部
担当者: 揚倉(アゲクラ)・柏木
TEL: 06-6444-6464
FAX:06-6444-6450
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