HOME > 研究会・セミナー・各種講座 詳細情報
2024年度大阪開催 マネジメント・ケイパビリティ【養成コース】会場開催のみ
次代を担うリーダーのさらなる飛躍に向けた基盤創りの場
次代の経営を担うビジネスリーダーを対象に、3つの「場」を提供します。
1.マネジメントに関する主要領域の知識・スキルを実践的に身につける「場」
2.異業種・異職種の人材からの刺激により、” 気づき” を得る「場」
3.自己が目指すリーダー像を明確にデザインする「場」
3つの「場」を踏まえて、自己の事業観や思考プロセス、行動を内省して、自己を客観視することができます。今までの固定観念を打破し、新しい知恵を生み出す基盤を形成します。
1.マネジメントに関する主要領域の知識・スキルを実践的に身につける「場」
2.異業種・異職種の人材からの刺激により、” 気づき” を得る「場」
3.自己が目指すリーダー像を明確にデザインする「場」
3つの「場」を踏まえて、自己の事業観や思考プロセス、行動を内省して、自己を客観視することができます。今までの固定観念を打破し、新しい知恵を生み出す基盤を形成します。
主催団体 | 関西生産性本部 |
---|---|
講座の種類 | 長期講座 |
主な対象 | ミドルマネージャー層(課長クラス)、リーダー層(主任・係長クラス) |
講座カテゴリー | 人材育成・開発 |
開催日・期間 | 2024年10月11日~2024年12月14日 |
開催時間 | 9:30-17:00 ※各セッションによって若干異なります |
開催場所 | 関西生産性本部 会議室 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階 |
参加費 | ・1人目、2人目 賛助会員:319,000円(10%税込) 一般参加:363,000円(10%税込) ・3人目以降 賛助会員:286,000円(10%税込) 一般参加:330,000円(10%税込) ※全コースに1 社より複数お申し込みの場合、全コースを通して2024年度内(開講順に)3 人目から参加料を割引きいたします。詳しくは事務局までお問い合わせください。 ※参加費には研修期間中のプログラム参加費・ケース代・配布書籍代・資料費・昼食・懇親会代・消費税(10%)が含まれます。 ※全日程を通して同一の方がご参加ください。欠席の場合、2日まで振替可能です。 ※キャンセルにつきまして、お申し込み後に参加を取り消される場合は、下記キャンセル料を承ります。 開催8営業日まで・・・なし 開催7営業日前~4営業日前・・・参加料の30% 開催3営業日前~1営業日前・・・参加料の50% 開催当日、不参加・・・全額 |
内容(スケジュール、運営方法、等) | マネジメント・ケイパビリティ養成コースでは、将来のビジネスリーダーを対象に、マネジメントにかかわる主要なテーマについての知識、思考法をバランスよく体得するとともに、異業種の人材との議論・交流の場を提供します。
開催日程 ※会場開催のみ
第1セッション 10月11日(金)~12日(土)
第2セッション 11月8日(金)~9日(土)
第3セッション 12月13日(金)~14日(土)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <第1セッション> 10月11日(金)~12日(土)両日とも9:30-17:00
■「リーダーに必要なコミュニケーション」
1.講 師:中野 俊宏 氏(株式会社リンデン 代表取締役)
2.ねらい:組織内外に共感を生み出すコミュニケーション能力・チームマネジメント力を獲得する
3.主な内容:(1)リーダーに必要なコミュニケーション
(2)アンコンシャス・バイアス・マネジメント
(3)エマジェネティックス
■「経営戦略」
1.講 師:小沢 貴史 氏(大阪公立大学大学院 経営学研究科 教授)
2.ねらい:不確実性の高い環境下にある事業が、長期的な生存と成長を続けるために、
自らの位置を決めていく、舵取りに関する考え方を学ぶ
3.主な内容:(1)企業環境の変化と経営戦略
(2)新しい市場を創造する戦略
(3)グローバル戦略
(4)戦略実現のためのビジネスモデル
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<第2セッション> 11月8日(金)~9日(土)
両日とも9:30-17:00
■「マーケティング」
1.講 師:井上 哲浩 氏(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
2.ねらい:製品ライフサイクルや市場地位、顧客との関係に応じたマーケティング戦略の基本を習得する
3.主な内容:(1)マーケティングの定義
(2)3C+1、SWOT分析
(3)STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
(4)ケーススタディ
■「組織マネジメントとリーダーシップ」
1.講 師:松山 一紀 氏(同志社大学 社会学部 産業関係学科 教授)
2.ねらい:次世代型組織に必要なリーダーシップとは。フォロワーシップ理解を通じて考察する。
3.主な内容:(1) 観従理論によって自らを知る
(2)フォロワーシップの3次元モデル
(3)フォロワーシップに応じたリーダー
(4)ケースに学ぶ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <第3セッション> 12月13日(金)~14日(土)12月13日(金) 9:30~17:30 12月14日(土) 9:30~17:00
■「会計・財務」
1.講 師:檜作 昌史 氏(日本生産性本部 主任経営コンサルタント、中小企業診断士)
2.ねらい:企業の財務構造を分析し、経営戦略・ビジネスモデルとの関係を理解する
3.主な内容:(1)財務会計の基礎~貸借対照表・損益計算書の見方~
(2)収益構造分析、キャッシュフロー分析
(3)競合比較演習 例:眼鏡チェーン 3社の分析
■「総括」
1.講 師:檜作 昌史 氏(日本生産性本部 主任経営コンサルタント、中小企業診断士)
2.ねらい:コース全体で捉えた知を整理・統合し、実践知に繋げる
3.主な内容:学んだ知識を総動員して前日に分析した演習課題への戦略提案に取り組む
(1)事業分析と戦略策定
(2)提案ストーリー
(3)経営改善の視点と財務シミュレーション
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
|
印刷用ファイル | 2024マネジメント・ケイパビリティ養成コース大阪.pdf (645 k) |
お問い合わせ | 〒530-6691 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル28階 部署: 経営革新部 担当者: 小松・西村 TEL: 06-6444-6464 FAX:06-6444-6450 |